ファッションテック: 次は何が起こるのか?
by Emy Kane
2016年に発売されたGoogle Glass、あなたは覚えていますか?ちなみに同時期に発売されたApple Watchは3.6億ドルを発売の上半期のみですぐに突破しました。Google Glassはというと・・・テック業界からは”失敗”だったのではないかと言われてしまうほど購入数が少ない結果となってしまいました。さて、Google Glassの失敗とApple Watchの成功、何が違ったのでしょうか。
ここで分かるのは、Geeks(ギーク)な商品というのは、いまだファッション業界では歓迎されていないという点です。テック業界で次々に生み出されている革命的アイテムが、どうしてファッションの領域にうまく浸透されていないのか、という点を考えてみたいと思います。
たとえば、世界的に有名なミュージックアプリ- Apple Music。Beatsを買収し、オーディオ ライフスタイルの領域といえば”Apple”と言われるようなポジションを取り、音楽アイコンであるFKA Twigs, サム スミスやファレルなどを続々と起用しながらカバー範囲を拡大していきました。音楽のスタイル性やカルチャーを残しながらテックを導入する、見事な市場拡大といえるでしょう。また、Apple特有の美しくシンプルなインターフェースで、一般人にも使いやすいアクセサリー的な要素として音楽テックを導入することに成功したのです。
美しいインターフェースがアクセサリー的な要素を生み出したApple Musicという成功例
最近では、ファッション業界においても様々なブランドがテクノロジーを導入するようになってきました。例えば、カールラガーフェルドはChanel SS16 showにおいてモデルがLEDのスニーカーを履いてランウェイを歩くという革新的なキャットウォークを生み出しました。
ロンドンに本拠地を構えるCuteCircuitは2004年からFrancesca RosellaやRyan Genzと共に、スマートテキスタイルとミクロ エレクトリニックを使用したブランドアイテムを制作しています。代表例として、LEDハンドバックやUSBで充電されるドレスなどである。Katy Perryが着用したことで有名になり、テックとファッションを兼ねるすばらしいデザインが有名になりました。
Katy Perryが着用したことで、ファッション領域とテックを結びつけるきっかけとなった
“ギーク”なアイテムを、どうシックに着こなすか?是非Fashion Week Onlineのコメント欄で議論していただきたい!
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With love,
FWO