ーストアの未来がここにー

界中の最先端ファッションをお届けするFWOから、今回は最新ハック情報をお届け。FWOのファンであれば、少々高価で希少価値の高いアイテムを身につけたいと思う方は多いのではないでしょうか。–Investment Piece(インベストメントピース)と言われるような、自身に最大投資をして身につける高価なアイテム、ただそのようなアイテムはいくつも手にすることは難しいですよね。ただ、欲しいものはやはり手にいれたいのがファッショニスタならではの気心・・あなたならどうしますか?

Rent the Runway(レント・ザ・ランウェイ)は、今回そのような方の為に、購入ではなく”レンタル”という方法をご紹介したいと思います!

rent the runway menuいまだはファッション業界では”レンタル”という感覚がマーケットに精通していない状態があります。そのような新しいアイデアを世に届けようとしているのが、FWOのパートナーでもある韓国トップブランドのサムソンです。スマートストアという新しいコンセプトを打ち出し、RTR(レディートゥーラン)のレンタルストアを構築しています。テクノロジーとショップ体験を絡めあわせるグローバルでも最先端な取り組みとなっています。

Samsungと提携し、世界初のスマートストアを設立”

ニューヨークはフラットアイアン州に設立された新しいRTRのフラグメントシップストア。4,000スクエアある巨大なストアで、世界初のテクノロジー✖️ファッションストアを設立したのです。

ここにはこれまでの店舗体験というものはなく、全てが新体験。

Rent the Runwayと合わせて、お客様1人1人にあったニーズや、過去の興味・嗜好に沿ったアイテムの提案をストアで行い、ストアにいながらも、全データをOnlineとも連携し、お客様の要望に答える方法を培っています。フラグメントストアはRent The Runwayのドリームクローゼットとなっており、RTRバーと呼ばれるカクテル・ドリンク提供も行っています。また、Style Studioでは個人個人がスタイリングを行うこともできるのです。

お客様1人1人にあったニーズに、テクノロジーを合わせて最大限に答えることができるースマートストアが実現.

まさしく、 ストアの未来はこのようなテクノロジーとの融合になるのではないでしょうか。

 

ファッションの未来はデジタルとの融合にかかっています。ただしデジタルを駆使したのみの幾何学的な要素を増やすことが目的ではなく、ゴージャスなガウンを身にまとう高揚感、カクテルパーティであったりジュエリーの輝きを感じる心など、そのような1つ1つの体験をより高度なものにするべくテクノロジーを駆使するという体験を、ストアで提供しようとしているのです。

12月にはニューヨークにて特別イベントを開催

我々は12月に行われた特別イベントへ潜入。洗練されたストアの中に入ると、サムソンの75フィートもある巨大スクリーンにランウェイの動画が再生され、コレクションのインスピレーションを大画面で楽しめるように工夫されている。ナチュラルなカラーを貴重にしたシンプルなストアデザインが特徴で、昔のハリウッドを思わせるようなスタイルとなっている。

サムソンのスマートストアの内容は以下:

· 4つの32フィートもあるディスプレイにクローゼットが搭載され、多くのファッションスタイルチョイスが1画面で確認できるような取り組みがなされている. 在庫の確認やサイズ確認などもディスプレイ1つで用意に対応できるのだ。

· 75フィートのVIDEOウォール(壁)はストアに入ったすぐ正面に掲載されている。Rent The Runwayのオリジナルコンテンツを筆頭に、最新コレクションのトレンドやデザイナーインタビューなどを流し、ストアが一体となったデザインがなされている。ウォールは9つの46フィートディスプレイが結合され、1日中様々なファッションシーンを映している。

· サムソン55インチ ML55E ミラーディスプレイはお買い物をする人々を対象に、様々な角度から全面鏡で自身のスタイルを確認し、メイクアップのタッチアップなどトータルコーディネートをサポートする仕組みとして掲載。

顧客1人1人が自分のコーディネートを選ぶことができるStyle Studio。顧客はデジタルミラーの前にたち、どのスタイルが自分にフィットするかを確認することができるのだ。

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ストアのグランドオープンのタイミングは年末の休み前のパーフェクトなタイミングだったこともあり、多くのお客様が来場した非常に賑わいのあるストアとなった。

Rent the Runway’ストアの予約はこちらから here.(英語のみ)

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Rent the Runway Flagship

With love,

FWO

(This story first appeared at New York Fashion Week Live.)